2012年01月26日

病気に対する考え方

ナナへのコメント、ご心配のメール本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)

なのになかなかブログの方へお邪魔出来なくてごめんなさい顔(泣)
もうちょっとお時間頂ければ、と思います。


ナナですが、何だか変な病気になってしまったけれど、元気にはしています。

(前回の記事で『突発性腎出血』と書いてしまいましたが、
正しくは『特発性腎出血』でした。)
(aiさん、ご指摘ありがとう)


昨日もパパの手といっぱい遊びましたるんるん

120126a.jpg

ナナたん、パパが放り投げた洋服の上で遊んだり休んだりするのが好きみたい。

120126b.jpg
こちらでは休んでる。

でそのあとはチャッピーとこじゃれ合いパンチ

120126c.jpg

洋服着てないからどっちがどっちか分からないですねあせあせ(飛び散る汗)
向かって右がチャッピー。
ナナにパンチしてます犬(怒)


こんな風に元気にはしているナナですが・・。

今後のことパパとも色々話しましたが、ふたりの考えはどうも平行線で決着が見えません。
でもほとんどパパの考えの方が正しいような気がしてきました。

私は、早く原因を見つけて一刻も早く治療してあげたいという考えでした。

一方パパは、これだけ病院で検査しても治らない。もう不治の病なのだから、自己満足のための検査はナナが可哀想。
こうして元気なのだから、1日1日を楽しく過ごせればいい。

確かにパパの言うとおりなのかも知れません。

血尿する度、時々痙攣みたいなのを起こす度、早く何とかしなきゃ、って思っていたけど、私が思っているほどナナはその状況にもう慣れているのかも。

そんな姿を見ていてつらいって思うのは私の感情であって、つらいって思う自分の感情が苦しくて今までナナを振りまわしていたのかも知れませんもうやだ〜(悲しい顔)

ナナたん、ごめんね。
もう暫く検査はやめよう。

今度、チャッピーの検診なので、その時主治医と今後のことを相談してみようと思います。

気休めですが、処方食にした方がいいかとか、サプリメントについてとか・・。

これからは1日1日が元気に穏やかに過ごせればそれでいいかな、と思えるようにしたいです。


四葉ご報告
今週末に祖母のお通夜・告別式とあるので実家へ里帰りします。
コメを頂いてもお返事ご遅れてしまうかも知れません。
よろしくお願いしますm(__)m。


ニックネーム もも at 18:00| Comment(5) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

大学病院検査4回目

昨日、雪の降る中、大学病院まで行って来ました。
もしかしたらこんなお天気なので、空いてるかなと思ったら大間違い。
相変わらず待合室は混雑。
みなさんの我がコの想う気持ちに脱帽です。

本当は昨日中にUPしたかったのですが、検査結果にあまりのショックを受け、
遅れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

もしかしたら読んでて不快に感じたらごめんなさい。


ナナたん、この日の検査はエコー検査と血液検査と尿検査のみでした。

当初は再度造影検査の予定でしたが、まずはエコーで状態を見て、ひと月前の状態がかなり変わっているようなら造影検査することに・・。
さほど変化が見られないようなら、造影検査する意味はあまりないと言われ、
先日電話で説明されたことと言ってることが違うとは思ったものの、
リスクの高い検査をまたさせるのも気が引けたので、その方向でお願いしました。

ナナを預けて3時間後・・。
混雑しているとはいえ、本当に時間がかかるふらふら

120120a.jpg
ナナたん、戻ってきました。

3時間よくがんばったね。

その後の先生の話では、前回の腎臓・尿管の状態とあまり変化がないので、造影検査はしないことに。

結果、血尿の出血源はやはり腎臓か尿管が原因の可能性が高いとのことでした。

色々と説明されましたが、ナナの場合は『突発性腎出血』の可能性が濃厚とのこと。
もうこうなると手立てはないそうですもうやだ〜(悲しい顔)

次の選択しとしてはCTスキャンか内視鏡による試験開腹。
両方とも全身麻酔が必須なので、かなりリスクが高くなる検査。

もしくは経過観察とのこと。

何だか聞いててめまいがしてきましたがく〜(落胆した顔)

もうこれ以上の検査はナナにもかなりの負担だし、意味があるのかと?

幸い元気はあるので、このまま経過観察でもいいのかと思ってみたり。

ただ何度も血尿を繰り返しているので、良くなることはないそうです。
このまま行けば、その内貧血を起こしてもっと状態が悪くなる可能性も。

家の方とよく相談して今後の方針を決めて下さい、
と言われました。

ちなみにパパさんはこういった検査自体に非常に消極的なので、
現状維持を主張します。

私が病院に連れて行く度、『自己満足のための検査だ。ナナが可哀想』と言われます。
やはりそうなのかな?

もう正直、どうしてあげたらいいのか分からなくなってきました。

本当に救いは元気があって食欲も旺盛なところですが・・。

主治医(地元)とも相談してみようと思います。


120120b.jpg
ヘソ天寝ナナたんかわいい
今日は本当に良く頑張ったね。


こんな状態の中、実は今朝方、祖母の訃報が届きました。
年末に危篤となってから約1ヶ月、良く頑張ったと思います。
覚悟はしていたけど、ついに逝ってしまったのかと・・。
ナナの大学病院の検査が終わるまで頑張ってくれたのかな?


おまけ
(大学病院で出会ったポメちゃんヤギ

続きを読む
ニックネーム もも at 18:21| Comment(8) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

いつも空っぽなのに・・

サボり癖がついてます〜あせあせ(飛び散る汗)(アセアセ)

毎朝見る我が家の光景。

朝から食欲旺盛なナナたんは、チャッピーがご飯中も自分のものとばかり近くで見張り中目

120117.gif

でもいつも空っぽ犬(泣)(当然?)

近くで見張られて、チャッピーも急いで食べている感がありますたらーっ(汗)
可哀想に・・。

ナナたん、ご飯が足りないのか、いつもおかわりを欲しがるので、その態度に負けていつもちょこっとだけあげちゃいますエサ
その分、夜は減らしてネひらめき

こんな元気なナナですが、昨日大学病院からお電話頂き、20日が次の検査日となりました病院

血尿の原因らしき疑いのあるものは見つかりましたが、それが先天性のものなのか、時間をかけて異常となったのか、突発性のものなのか、再度同じ造影検査で判明出来るとのことです。

120117e.jpg
約ひと月ぶりの病院だけど、ナナたん、がんばろうね〜手(グー)

ニックネーム もも at 15:08| Comment(7) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

パパとは行きたくないッ!!

長らくおサボしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
どうもPCに向かう気力がなくて・・。
(お正月ボケ顔(ペロッ)

2マルは元気ですグッド(上向き矢印)

今日はパパがお休みなので、2マルのお散歩をお願いしたのだけど・・。

ナナたん、断固としてパパとのお散歩拒否犬(怒)

ではその映像をどうぞかわいい


すごい拒否でしょう〜?

パパ、笑ってはいるけど、心中はきっと消沈顔(イヒヒ)
チャッピーは大喜びでパパと行きました〜Hello


でもね、ナナたん、おうちに入ってからフルパワーなんだよねパンチ



行動がまだまだお子ちゃま黒ハート

こんな感じで元気なまま1年行って欲しいですぴかぴか(新しい)

ナナたん、たまにはパパともお散歩行ってあげて顔(泣)


ニックネーム もも at 16:07| Comment(5) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

初詣♪

実は年末に祖母が危篤に陥り、ママだけ実家へ里帰りしていたのですが、
(病院の看護師さんからはもう明日はないと言われていたそうですがく〜(落胆した顔)
何とか峠は越えたようで、お正月を迎えられました。
(でももう意識はありません。寝たきり状態)

いつまた連絡が入るかと不安なお正月でしたが、
暫くは大丈夫そうなので、昨日ようやく2マルと皆で地元の神社まで初詣して来ました犬(足)

ナナの病気が早く治りますように、
チャッピーが元気に1年過ごせますように、
お祈りしてきましたぴかぴか(新しい)

120103a.jpg
神社の入り口でママと3ショットハートたち(複数ハート)

パパさん、珍しく上手に撮れたヨ顔(イヒヒ)アリガト~


120103b.jpg
パパと3ショット。
でも2マル、ジッとしてくれない顔(泣)

チャッピーはなぜか『ドスコイ!』してるし・・あせあせ(飛び散る汗)


これで今年1年は穏やかに平和に過ごせるかな。


チャッピーは行きも帰りも元気に歩く歩く犬(足)犬(足)

120103c.jpg

あ、でもリードが破けた。
ニーナの時から使っていたリードなので、(パパさんが使いやすいから、と)、
だいぶ傷んでいた模様たらーっ(汗)

正月から縁起でもない?
でも今年はきっといい事がありそうな気がする〜るんるん
(と希望を持って行きましょう〜四葉

みなさんにもいい事がいっぱい起こる1年でありますように黒ハート


ニックネーム もも at 17:13| Comment(7) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。

今年も2マル共々どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

今年はどんな年になるのかな?
みんなが幸福で笑顔がいっぱいな年になるといいな顔(笑)

120101.jpg
今年も仲良くちてネ90.gif

みなさま&ワンちゃんたちにとって素敵な1年となりますようにるんるん

落ち着き次第、ご挨拶にブログの方へお邪魔させて頂きます☆


ニックネーム もも at 11:57| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする