2011年10月30日

心臓にいいフードのお陰かな♪

今日はチャッピーの月検診病院
と言っても、今までの月検診とはちょっと意味が違って、
心臓のお薬をいったんストップしてからちょうどひと月経ったので、
その検診です。

111030a.jpg

今から病院とは知らず、リード付けられて嬉しそうなチャッピー犬(笑)


111030b.jpg

ナナは、置いてかれまいと必死exclamation
ひとりでお留守番が出来ないコちゃんです顔(汗)


病院に着いて、ナナは車内でパパと待機。

普段は日曜日でも空いているのに、今日は若干混雑。
20分くらい待って、やっと名前が呼ばれました。

まず、チャッピーの検査結果ですが、
心臓は全く問題ないようです顔(笑)

この春、僧帽弁閉鎖不全症レベル3の診断を受けましたが、何と今日の診断ではレベル2と心雑音は軽くなっているようです。
それはそれで嬉しいのだけど、心臓病は基本、良くなることはないと聞いていたので、先生もちょっとビックリしておられました。

しかも投薬をストップしてひと月経っているので、悪化していたらどうしようと不安だっただけに朗報わーい(嬉しい顔)
(と言っても、心雑音がなくなった訳ではないのだけど・・。)
このまま良くなってくれればいいなァ。

お薬の投与も暫く必要ないそうです。
本当に良かった顔(笑)

もしかしてこの夏から切り替えたフードのお陰かもひらめき
心臓にいいとされるお肉を使ったフードで、その効果が出ているのかも知れませんるんるん

もし初期の心疾患で不安を抱えている飼い主さんがいたら、このフードをお勧めしてみようかな?
フードのお陰っていう確信はまだないのですが・・たらーっ(汗)

あとは様子を見ながら、今後も必要なサプリメント(今あげているのはビタミンB)をあげながら健康管理に気を付けてあげようと思います。

あ、そうそうひらめき
歯のことも聞きました。
最近、麻酔なしでも歯石取りをしてくれるという話を良く聞くので、先生に聞いたところ、やはりこちらの病院では歯石取りに麻酔は必須のようですもうやだ〜(悲しい顔)

2マルとも歯石が気になるので、麻酔なしでやってくれるところを本気で探してみなくちゃ!!


帰ってからお芋のおやつるんるん

111030c.jpg
目がランラン目

病院がんばったね♪


111030d.jpg
ナナはご覧の通り〜眠い(睡眠)

ナナはパパと車の中で待っていただけなのに、すっごく疲れたみたいふらふら

ママとチャッピーがいなくなっちゃったので、ずっとキュンキュン鳴いてたって犬(泣)
(30分以上も・・?)

何かこうして見るとお腹ちょっと出てない?


ニックネーム もも at 15:35| Comment(11) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

日向ぼっこ♪

最近の2マル地方、気温の差が激しい〜。
昨日は夏日だったのに、今日はじゃっかん気温も低め。
みなさん、風邪には気を付けましょう〜手(パー)

また当日UPできずに、今日になってしまいましたが・・あせあせ(飛び散る汗)

昨日は夏日だったけど、何だかとっても気候が良かったので、
2マルと屋上で日向ぼっこ晴れ

111026a.jpg
ナナたん、気持ちよさそうるんるん

111026b.jpg
短足ナナたん。
よちよち歩く姿に思わず和みます黒ハート

111026c.jpg
ナナたん、そこがいいの?

実はママ用にレジャーシートも敷いてあるのだけど、
なぜか地面の方がいいみたい。

111026d.jpg
気候がよいでちゅるんるん

ナナたん、そのあともウツラウツラ。
そんな姿にまた癒されるママ〜顔(メロメロ)

だけど、どうもさっきから気になるお子が・・。

チャッピーくん、君はさっきから何をしているのふらふら
匂いを嗅いだり、ペロペロしたり・・。
チャッピー坊やには日向ぼっこは無縁のようでした〜あせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム もも at 16:41| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

チャッピー、ママカット

秋も深まり・・、
我が家のベランダで咲いているマリーゴールドかわいい

111024a.jpg
111024b.jpg

春に種まきから育てましたが、今まさに開花のピーク?
夏にいったん衰えたものの、この涼しさでまた復活してきました。

その生命力にビックリです!!
(夏の間、あまりお世話しなかったのに・・たらーっ(汗)ゴメリンコ)

ひと株からたくさんのお花が咲くるんるん
開花期間も長いので、来年もマリーちゃん育てようわーい(嬉しい顔)

111024c.jpg
ちょっとしだれかかった部分をカットして室内でも観賞黒ハート

お花って不思議です。
2マルの病気のことで色々沈みがちの時でもお花を見るとなぜか勇気がもらえます。
元気が出てくるパンチ


さて今日は(今日はその日の内にUPできたGood
チャッピーをママカットしましたはさみ

111024d.jpg
カット前

こんなモコモコな感じもすっごく好きなのだけど・・。

111024e.jpg
途中経過あせあせ(飛び散る汗)

何か思ったようにカットできない失恋
どうしてもギザギザになっちゃう。

トリマーさんが使うハサミはやっぱり特殊な魔法のハサミなのか・・?

111024f.jpg
ほぼ完成たらーっ(汗)
(自信がないのでやや遠目あせあせ(飛び散る汗)

111024g.jpg
こんな感じ。

これがママのできる限界です〜。
ごめんね、チャッピー顔(汗)

あ、足バリはトリマーさんにやってもらったのでそこだけキレイ。

でもまぁ、カット前と比べるとだいぶすっきりしたという事で・・。
(変わらないってexclamation&questionまぁまぁ手(パー)


ニックネーム もも at 13:59| Comment(5) | チャッピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

目から鱗の話・・ちょっとビックリしました(汗)

その日の出来事はその日中にUPしないとなのですが・・。
どうも最近は翌日のUPとなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
(ただズボラなだけ・・?)

で、昨日ですが、
久々にペットショップで2マルのツメ切りをお願いしましたダッシュ(走り出すさま)

ナナはここのところずっと病院でツメ切りをしてもらっていたので、ショップに行くのは実に半年ぶりくらいがく〜(落胆した顔)

謎の病気も完治したということで、早速。

本日のメニューは、
ナナはツメ切りと耳掃除。
チャッピーはツメ切りと足バリ。

まずナナから処理してもらい、約10分ほどで終わりましたるんるん

111022a.jpg
戻って来たナナ犬(笑)

すぐ終わって嬉しいのか、担当お兄さんに久々に会えて嬉しかったのか・・?

111022b.jpg
チャッピー処理中。

左上のガラス張りの中でツメ切りしてもらってます。

ナナたん、チャッピーが見えているのかな?

111022c.jpg
遠くからチャッピー激写カメラ
(店員さんの了解は得ています)

111022d.jpg
お兄たん、いたるんるん

チャッピーのツメ切りと足バリですが、これが思った以上に時間がかかり、30分は待ったかも〜あせあせ(飛び散る汗)

111022e.jpg
お兄たんおそい・・
ナナたんもちょっと飽きてきた犬(泣)

ようやっと終わった時、カットしてくれたお兄さんから目から鱗のお話が・・どんっ(衝撃)

お散歩はいつもカートでですか?
と聞かれたので、最近はあまりしてません、と答えたら、
(ナナは例の症状中だったし、チャッピーは心疾患のため。
お兄さんには言ってませんが・・)
2マルともツメの血管が伸びて来ちゃってます。
お散歩が無理なら時々ツメに刺激を与えてあげた方がいいです。と・・。
動物病院で血管の伸びたところをバサッと切ってもらうことも可能ですが、出来れば固めの場所をいっぱい歩かせてあげた方がいいです。
ツメが伸びるのも抑えられますし・・・。

と言われてしまいましたがく〜(落胆した顔)

散歩でツメが削れることは知っていましたが、まさか血管まで伸びてくるとはほんとビックリで・・どんっ(衝撃)
皆さん、ご存知でしたか?
もしかして私が無恥なのでしょうか?ふらふら

最近、2マルとも足をよく舐めるな〜、とは思っていたけど、それと関係あるのかな?

もう一人の店員さんもそのあとアドバイスくれました。
散歩が無理なら週に数回、人間用の爪切りのヤスリの部分でワンちゃんのツメ先を刺激させてあげるのもいいそうです。

でも2マルともツメを触られるのを嫌がるんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
これは難関だ顔(汗)

でもそんなお話を伺った翌日なので、今日は雨が上がった頃、軽く2マルを歩かせました犬(足)犬(足)

これからはなるべくチャッピーの心臓の負担にならない程度に軽くお散歩させようと思いますかわいい

あ、ちなみにパパにも聞いたらパパも知らなかったって〜。
私だけじゃなくて良かったもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム もも at 17:20| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

原因不明のまま・・、完治のようです

昨日、ナナたんの尿検査(かれこれ10回目くらい?)に行ってきました病院
これが最後となることを祈りながら・・。

結果、潜血反応なしわーい(嬉しい顔)
6月末からずっと続いていた血尿もようやっと治まったようです。
ただ結局原因は不明のまま。

今月9日夜に止血剤を飲ませてからはずっと見た目はキレイなオチッコしていたので、きっともう大丈夫と信じてはいたけど、本当に良かったるんるん

主治医曰く、原因が分からなかったので、完治とは言えないけど、止血剤という方法もあるということ。
今後もまた血尿するようであればこの方法で様子を見るとのこと。

正直なかなか治らなかったら、CT検査も考慮に入れていたので、そこに至る前に止まってくれて本当に良かった(^O^)
またなったらどうしよう、とういう不安は付きまといますが・・ふらふら(原因が不明だったので)

111019a.jpg
マスコットで元気に遊ぶナナたん黒ハート

謎の病気から解放されてすごく元気になったような気がするClap

111019b.jpg
ママとマスコット人形の取って来い遊びを何度もしましたるんるん

まだまだ遊び好きな8歳。

このままずっ〜〜っと元気でいてね犬(笑)オネガイ。


先生にチャッピーのこともお聞きしました。

先日の首が痛くてご飯も食べられなかったこと。
抱っこしたらすごい悲鳴をあげたこと。

先生曰く、頸椎に問題があるとすればCT検査が必要と言われましたもうやだ〜(悲しい顔)やっぱり・・。

ただ年に1〜2回の頻度で起こるので、ただの筋肉痛の可能性も・・。
まだそっちの方がマシです。

今はもうすっかり元気なので、神経痛の可能性も考えて、サプリメントの摂取を勧められました。
お勧めはビタミンB1、B12だそうです。
ビタミンB6も入っていても良いそう。

ヒト用のサプリメントを与えても大丈夫、と言われたので、
早速ビタミンB群をまとめて取れるサプリを注文しました。

ネットとかでは人間用のサプリはワンコには与えないようにして下さい、
なんて注意書きがあったけど、プロの獣医師が大丈夫って言うんだから信じていいですよねひらめき

摂取量に要注意ですが。

思えば、実家のミックス犬のジョンくんも人間用のマルチビタミンをずっと与えられていました。
それで20歳まで長生きexclamation×2

111019c.jpg

ブラッシングしようとするとすぐデレ〜ンとなっちゃうチャッピー顔(笑)


111019d.jpg
その全体像あせあせ(飛び散る汗)

こんな姿に癒されちゃうんですよねハートたち(複数ハート)
10歳だけど、まだまだ愛くるしい中年ワンコです揺れるハート

ただの筋肉痛ならいいね。(筋肉痛もつらいけどね・・)
頸椎に問題などありませんように・・ぴかぴか(新しい)


ニックネーム もも at 15:26| Comment(8) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

ナナ、おうちカット♪

チャッピーのご心配をおかけしてすみません顔(泣)
だいぶ復活してきました。
ありがとうございます揺れるハート


本日の2マル地方、久々?の夏日です晴れ
なんと、この10月中旬で室内温度29度を超えました顔(汗)
雨も降ったからちょっと蒸し暑い感じ。

そんな中、このコはのんきにこんな格好で寝ている。

111015a.jpg
ヘソ天寝が好きなナナたん黒ハート

ナナの現状ですが、抗生剤も止血剤も止めて1週間経ちますが、見た目正常なオシッコをしています。
完治したかなと思うとまた微量な血尿したりするので、気は引きしめていますが・・。
このまま完治したと信じたい。

結局、原因不明の血尿だったけど、止血剤が効いたのなら、尿が通る段階でどこか切れていたのかも・・?
それならきっと下腹部のどこかに痛みを感じていたはずだけど、そんな素振りは全然見えませんでした。

何はともあれ、このままキレイなオシッコが続きますように・・ぴかぴか(新しい)

そんなナナですが、毛が伸びてボーボーなので、おうちでカットすることにしました。

111015b.jpg
カット前のナナたん。
身体とのバランスが・・あせあせ(飛び散る汗)

台に乗せてバリカン&ハサミで奮闘すること1時間後、

111015c.jpg
こんな感じになりました顔(ペロッ)

ママにしては頑張った方・・。
ナナってば、顔周りをカットする時、ジッとしていてくれないので、本当に大変ですたらーっ(汗)
『ジッとして』って言葉を何度言ったことか・・。

ハサミだし、怖いし、なので、耳の辺りやアゴ周辺は相変わらずのボサノバちゃんだけど、ま、これが限界です顔(え〜ん)

1時間頑張ってくれたので、お芋のおやつ。

111015d.jpg

最近、我が家ではお昼タイムにサツマイモをあげてます。
ヘルシーだし、腸内環境を整えてくれるひらめき

2マルはサツマイモが大好き黒ハート
時々、カボチャもあげてます。


チャッピーたんにもネ。
元気になりました♪

111015f.jpg
いつものチャッピーに戻ってきたネ。

ただ、まだ若干、左を向くのに抵抗があるらしく・・たらーっ(汗)
完全に左は向けない状態。
近々精密検査をお願いしようと思ってます。

カットもしたいけど、もうちょっと先かな。

111015g.jpg
チャッピーもお芋どうぞ♪
男の子だけどお芋好き黒ハート

チャッピーにあげると横からママの袖をつつく者が〜。

111015e.jpg
懸命にアピールのナナ。

この時期のサツマイモってほんと美味しいです。
ママも一緒に食べちゃうので、ちょっとヤバいかも〜。
最近お腹がパンパンexclamation






ニックネーム もも at 15:20| Comment(4) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

首痛ッ(続き)

昨日はちょっと大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

病院から大した事ないと、鎮痛剤をもらい、ブログもUPしたあと、
チャッピー更に容態が悪化して・・顔(なに〜)

早く鎮痛剤を与えたいから(痛みを取ってあげたいため)、ご飯のセッティングをしたけど、ご飯のところまで来られない。
仕方ないので、抱っこしたら尋常じゃない悲鳴をあげました。
ママもびっくりexclamation×2
『ヒィ〜ヒィ〜どんっ(衝撃)』っていう悲鳴が5秒ほど続き、下半身が麻痺したような歩き方。
ママはもうオロオロがく〜(落胆した顔)

抱っこした瞬間、首に力が入ってかなり痛かったようです。
本当にごめんね〜、チャッピー顔(泣)

ご飯も自力で食べられそうもないので、ママが手であげました。

夜もずっと頭をあげていてつらそう。
ようやっと寝たのが朝方になってから。
ママも心配で寝不足・・。

主治医、大したことことないって言ってたけど、大したことあるじゃん、って感じ。

今朝もまだつらそうなので、ご飯はひと粒ひと粒手であげました。
痛いけど、食欲だけはあるのでホッ。

111013a.jpg
ペロペロ

実はお水もオシッコも昨日の夕方からずっと我慢。
痛くてできないようです。

朝、ご飯のあと、鎮痛剤をあげたら、17時間ぶりくらいにオシッコしてくれました。
日中はずっと頭を下げて寝ていたので、だいぶ楽にはなったようです。

実はチャッピー、年に1回ペースで首が痛くなる。
最初にその症状が現れたのが、6歳の時だから今回で5回目くらい?
これ以上悪化しない内に精密検査をした方が良さそうですあせあせ(飛び散る汗)
(パパ曰く、季節の変わり目に起こるようなら神経痛だと。調べたら、2月だったり夏場だったり色々・・。)
何だろう〜、神経痛なのかな、筋肉痛なのかな?


でもご安心下さい。
夕方にはかなり元気になって、いつものチャッピーになってきました。
ほんとワンコの回復力には脱帽ですが・・。

111013b.jpg
いきなり元気グッド(上向き矢印)
一体、何に吠えているの?

111013c.jpg

向かいのマンションの屋上に止まったカラス。
別に鳴いているわけでもないのに、2マルにとっては不審モノのよう・・。

普段だったらギャンギャン声を戒めるところだけど、どんなに騒いでもいい。
やっぱり元気があってくれるのが一番exclamation×2

これからは多少賑やかなチャッピーくんでも大目に見てあげようと思っちゃいました
顔(ペロッ)


ニックネーム もも at 18:53| Comment(7) | チャッピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

UPの度に・・恐縮です

久々のUPになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
どうも最近やる気濃度が下がってPC立ち上げまで行きません顔(え〜ん)
徐々にペースを戻して行こうかと・・。

それにしても毎日爽やかな秋晴れが続いていますかわいい
気持ちのいい季節。ずっとこんなならいいのに・・。

フルーツの美味しい季節でもありますねるんるん
ママはフルーツ好き黒ハート
なので、2マルちゃんにもリンゴをおすそ分けしようかと・・るんるん

111012a.jpg
ナナたん、リンゴどうぞ黒ハート

111012b.jpg
全然興味ないみたい失恋
美味しいのに・・。

111012c.jpg
そっぽ向いちゃうし(p_-)

チャッピーたんはどうかな?

111012d.jpg
くんくんしたあと、

111012e.jpg
やっぱり無視もうやだ〜(悲しい顔)

2マルとも食べてくれない失恋

どうしたら食べてくれるかな?

よくペットショップなどでドライタイプのリンゴを売っているけど、生のリンゴを食べてくれないからきっとドライも食べてくれないよね。


実はこのあと・・。

チャッピー、首を痛めてしまいましたふらふら

実は先週水曜日から首を痛めていたのだけど、サプリなどで徐々に良くなったと思っていたのに・・。
良くなっても、ふとした瞬間に筋だか筋肉を痛めてしまうようですたらーっ(汗)

111012f.jpg
首が痛くて左を向けないの犬(泣)

111012g.jpg
チャッピー、大丈夫?

なので、先ほど病院に連れて行きました。
大したことはないようだけど、鎮静剤を処方されましたくすり

久々のUPでまた病院の話となってしまった。
次は楽しい話題をUPできますように・・ぴかぴか(新しい)
(毎日更新しろって?)あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム もも at 17:22| Comment(5) | チャッピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

チャッピー検査結果

さてさてチャッピーの検査結果です。

結論から言いますと、心疾患以外は全く問題ないようです。
安心しました顔(笑)

半日預けてして頂いた検査は、

胸部・腹部のレントゲン検査
尿検査
血液検査
心電図
です。

血液検査に異常はなし。栄養面も問題ないそうです。
腫瘍や結石といった所見もなし。
尿検査も引っかからず、前立腺の肥大も見らないとのこと。

ただ心電図の結果、肺性P(肺高血圧)だそうです。
何か説明されましたが、ちょっと難しくて・・。
これが数値が高くなると肺水腫になるのかな?

あと心臓(恐らく左心室って言ってたような・・)の肥大がわずかに見られるが、ほんとにわずかなので、現在飲んでいる心臓のお薬を一旦止めてみましょう、と言われました。
今年の4月から毎日飲ませてきた血管拡張剤のお薬ですが、今日から一旦ストップしてみます。

ただお薬をやめたらまた咳が出るかも知れないので、そうしたらまたお薬をあげて下さい、とのことくすり

ずっと飲ませていたお薬をやめちゃうのはちょっと怖いけど、初日の今日は朝まで咳が出ることもなくぐっすりと寝ていたようなので、取り合えず1日目はクリアわーい(嬉しい顔)
暫く様子見です。

看護師さんに連れて来られたチャッピー、朝から何も食べず検査できっと疲れているでしょうに、いやに元気でした犬(笑)

111002a.jpg
おうちに帰って来てからパチリカメラ

夕ご飯も完食ですexclamation×2
ナナの分まで食べちゃったたらーっ(汗)

それでもおかわり催促犬(足)エサ

ほんとに元気なシニアくんです顔(笑)

何もなければ今度はまた1年後だね顔(イヒヒ)


あ、ちなみにナナ。

相方がいなくて淋しいかと思いきや、

111002b.jpg
こんな格好で爆睡していましたあせあせ(飛び散る汗)

きみはチャッピーがいなくても平気なの?
ちょっと悲しくなったママもうやだ〜(悲しい顔)

そのナナにはまだ不安要素が残っているので、暫くはナナの様子に注目しなきゃふらふら


ニックネーム もも at 13:39| Comment(3) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

チャッピー、ドッグドック

今日はチャッピーのドッグドックの日病院

本当はもう10歳なので、年に2度の精密検査が必須と言われていますが・・。
心疾患の不安をのぞけば日頃元気なチャッピーなので、今のところ年に1度。
心疾患に関しては月検診を受けてるしネ。
でも飼い主にも気付かない病気があったらどうしよう〜。
日頃元気でも、検査結果を聞くまではやはりちょっと不安かも顔(汗)

111001a.jpg
これから病院とは知るよしもなく、朝から超ハイテンショングッド(上向き矢印)
このコは本当に元気が取り柄顔(イヒヒ)

朝ごはんは食べられないので、夕べは多めにご飯をあげたけど・・。

111001b.jpg
やっぱりお腹空くよね。
ごめんね・・もうやだ〜(悲しい顔)ウウ・・

ナナだけご飯あげるのも可哀想なので、ナナもちょっと犠牲になってもらってます。

111001c.jpg
淋しげなお顔でママを見つめてくるナナたん。
病院から帰ったらあげるから待っててねもうやだ〜(悲しい顔)

いつもと様子の違う朝にちょっとばかり不安げな2マル〜。

111001d.jpg
くっついちゃってハートたち(複数ハート)
(ピンボケしちゃったケド・・)

朝チャッピーを預けて、午後3時過ぎのお迎えです車(セダン)

詳しい検査結果は後日UPしたいと思います。
何の問題もありませんように・・ぴかぴか(新しい)

チャッピーがいないと我が家は静か。
ナナも静かに寝てま〜すかわいい


ニックネーム もも at 13:03| Comment(0) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする