2011年07月31日

半日預けて検査

連日の雨で、日日草の花が散ってます(p_-)
そのまま捨てるのは可哀想なので、お水に浮かべて涼しさを装ってみましたかわいい

110731a.jpg

翌日にはやはり傷んでしまいますが、そのまま捨てちゃうよりは1日眺めていられるので黒ハート


ところで、昨日、ナナを病院に半日預けて検査してもらいました病院

最近は見た目きれいなオチッコしていたので、抗生剤を与えず様子を見ていました。

でもナナたん、時々身体を硬直させてうずくまったり、抱っこされるのを嫌がったりと、どこか痛い節があるようなので、『結石』の可能性を捨て切れず、再度先生に診てもらいました。
午前中、連れて行った時は預けることになるとは思わなかったのだけど、このまま不安なままお薬与えるよりか、しっかりと検査してもらった方がいいと思い、お願いすることに。
後ろ髪引かれる思いでナナを預けてきました。

先生にも異常を感じた時の動画を見てもらいましたが、石が原因かどうか、首を傾げられました。

↓こちらがその動画。
でもUPするには痛々しいので、静止画で。

110731c.jpg
このあとうずくまって暫く(数分?)耐えている感じです。
見ているものつらく、泣きたくなります顔(泣)


夕方、お迎えに車(セダン)

結果から言うと、『石』の痕跡は見つかりませんでした。
ホッとはしたけど、ではあの硬直は何だろう・・?
超音波とレントゲンで、膀胱内、腎臓、膣内を検査してもらったようですが、どこも異常なし。
炎症もはやはり目に見えるわけではないので、先日頂いた抗生剤で効果を見たほうが確実、と言われました。

先生も実際、どこからの出血かは分からないそう・・。
こんなことってあるのですね。

今月頭から飲ませた抗生剤で一時、血尿が止まったのは確かなので、はやりどこかが炎症を起こしているのかな?
症状がはっきりしないのは、飼い主としても不安です〜。

110731b.jpg
帰宅後、ナナたん。

今日はほんとうにごめんねもうやだ〜(悲しい顔)
もう病院はいやだよね。

病院で疲れたのか、暫くおねんねしていましたが、夜ご飯はしっかりと食べてくれました。
見事な完食!!
食欲があるのが本当に救いですぴかぴか(新しい)

今日から抗生剤を飲ませて、オチッコの様子を見てみようと思います。
良くなるといいな。
1週間後また検査ですが・・。

どうかただの膀胱炎でありますように・・。
そして早く完治しますように・・。

ニックネーム もも at 15:11| Comment(4) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ナナのその後・・

今日も病院行ってきました。
ナナは連れて行かず、尿だけ持って。

実は今、ナナにお薬をあげるのをストップしています。
日曜の夜からあげてません。
とういのも新しい病院で頂いた抗生剤がナナに合わないのか、効果がいまいちだし、何だか具合も悪そうで。
飼い主の判断で勝手にお薬をやめちゃうのは危険っていうことは重々承知してますが、日曜の夜に1回お薬を抜いて、様子を見ることにしてみました。

そしたら、翌日のオチッコは比較的キレイだったので、ちょっと様子見。

でもやはり昨日の夜から明らかな鮮血が見られたので、また元の病院で診てもらうことにしました。

新しい病院では採血後、皮下出血もさせちゃうし、
最初から元の先生を信じてナナを診てもらえば良かったもうやだ〜(悲しい顔)

それに新しい先生は(若い女獣医でしたが)、抗生剤をいきなり20日分処方してくれましたが、ネットや本で調べると、長期間の抗生剤投与はあまりよくないとのこと。
ナナは既に2週間、抗生剤を飲んでいたので、また新しいお薬でアレルギー反応が出ちゃったのかも。

ママのやること、全て裏目に出てます。
飼い主失格です〜ふらふら

ナナに謝っても謝りきれない。

110727a.jpg
ほんとにダメなママでごめんね顔(泣)

食欲はありますが、元気か?と聞かれると何とも言えません。
年上のチャッピーよりよく寝てます。


今日また元の病院で検尿してもらったら、はやり鮮血反応はマックスなようです。
1週間分の抗生剤が出ました。
また新しいお薬くすり
すごくいい薬だけど、時々アレルギー反応で下痢になったりする場合があるそう。
でもこちらの病院でもらったお薬で今まで副作用が出たことはないので(2マルとも)、先生を信じてまた頑張るしかありません。

1週間後にまたエコー検査です。
それで膀胱内や抗生剤の効果を見るそうです。

もうあまり薬は飲ませたくないので、早く治って欲しいです。


帰ってからニーナにお願いしちゃった。

110727b.jpg
ニーナのお墓かわいい

どうか、ナナたんを守ってぴかぴか(新しい)
早く元気になりますように・・。
ニックネーム もも at 11:59| Comment(5) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

こんな寝姿に癒される〜

昨日あたりからまた徐々に暑さが戻ってます〜顔(汗)
午前中はまだ扇風機でガマンガマン・・顔(え〜ん)

2マルはおのおのお気に入りの場所で暑さをしのぎ中。

110725.jpg

チャッピーたん黒ハート

クールマットの上で気持ち良さそうに寝てる〜♪
こんな姿に癒されちゃうママです〜ハートたち(複数ハート)



ニックネーム もも at 11:49| Comment(7) | チャッピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

屋上にて・・

早朝(と言っても7時あせあせ(飛び散る汗))は、まだ涼しくて気持ちいいです。
今日までかな?

お散歩ができないナナたんはおうちばかりじゃ可哀想なので、屋上でちょこっと気分転換。

110724a.jpg

でも常にキュンキュン鳴いてます〜。


チャッピーは呼べばすぐやってくる顔(笑)

110724b.jpg
キャワイイ黒ハート

ナナたんは呼んでもほとんど無反応顔(汗)
でも『おうち入る?』の一言に、

110724c.jpg

ママ〜、とやって来ますダッシュ(走り出すさま)

基本的にお外があまり好きでないようです。
ワンコなのに・・失恋

性格ってそれぞれです。


ところで、この屋上の地面のコンクリートがボロボロとはがれてきちゃって(気付かれました?)、パパとどうするか相談中。
築12、3年ともなるとはやり傷んできちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
人工芝にするか、よくドッグランなどに敷かれている吸水性のあるソフトなマットタイプもいいな・・。
ナナたんもそれにしたら喜んでくれるかな〜。

屋上にお花も置いてあるので、熱を吸収するタイプもいいかも。

ちなみに屋上のお花かわいい

110724d.jpg
マリーゴールド。
元気に咲いてます。

110724e.jpg
こちらはダリアちゃん。
開花まっしぐらダッシュ(走り出すさま)

お花のある暮らしっていいですねるんるん
癒される〜。

とは言ってもやっぱり2マルちゃんがいてくれるのが一番だよ〜ハートたち(複数ハート)


ニックネーム もも at 13:20| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

また病院(汗)

連日病院関係の話が続きますが・・今日もです犬(泣)

この間病院で再度診てもらった日の夜、ふと見ると、ナナの首下がうっ血しているがく〜(落胆した顔)

下にその画像を載せましたが、あまり気持ちのいいものではないので、気分を害する方は見ない方がいいかもです。

気付いた時はもうびっくり!!
もしかして首輪のせい?
それとも新しい抗生剤の副作用?
まさか注射?

でもまさか首から採血なんかしないよな・・。

と色々考えあぐねて、もしかして普段しない首輪をしちゃたからと、数日様子を見ていました。
首輪でアレルギーが出るコも多いそうで。

しかし、今日になってもあまり引く様子が見られないので、また病院に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

よく見ると、血管のあたりが若干腫れているような・・。

これがその写真です下

110723a.jpg
左首あたり結構な範囲が赤紫色に変色している。
(毛はママがカットしました)

110723b.jpg
その部分。

病院で診てもらったら、先生曰く、
『もしかして首から採血しませんでしたか?』
と聞かれました。
(今日は採血した時の先生とは別の先生)

もうびっくりexclamation×2
もしかして注射が原因?・・とは思ったものの、まさかこんな所から採血するなんて思わなかったので力が抜けました。
(あ、採血する時、ナナだけ奥に連れて行かれたので現場は見られませんでした)

その時の担当医は本日オフなので確認は取れないけれど、恐らく採血後の皮下出血だろう、ということです。
数日すればキレイになると思うで様子を見て下さい、と。

採血って足からだけでなく、首からも採るんですね。
目から鱗です。
無恥な飼い主でした。
きっと痛かっただろうな顔(え〜ん)

ナナたん、ごめんね顔(泣)
最近はナナに謝ってばかりです。

でも変な病気じゃなくて良かった。
もしかして血管腫?とか、色々悪い想像ばかりしてしまって。

安心したところで、帰りはちょっとガーデニングコーナーで日日草を買いました。
真夏の炎天下でも丈夫に育つ花。

110723d.jpg

ニーナのお墓の前辺りに植えましたかわいい


110723c.jpg

帰宅後、おやつねだる2マル犬(笑)

いつまでもこんな笑顔が見てたいですハートたち(複数ハート)



ニックネーム もも at 14:41| Comment(3) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

気分を変えて・・

ナナのことでは再びご心配おかけしてますもうやだ〜(悲しい顔)

しかしながら、当の本人は本当に元気で。

110722.jpg

オーラがかかってるぴかぴか(新しい)

病犬には見えないです。


今日はちょっと気分を変えて、数年前にパパがゴルフの景品で頂いたセルフィーを使って写真をプリントしてみたヨるんるん
(その景品、数年間箱の中で眠ってたりしてましたたらーっ(汗)

110722b.jpg

結構キレイかも。
1枚プリントするのに40秒ほどかかるけど・・。
余白の白い部分は切り取り線があるので簡単に切り取れるようになってますわーい(嬉しい顔)

現在メモリーカードに入っている画像しかプリントは出来ないのですが・・。
ほとんど2マルの写真ばかり。

フレームを付けたり、枠の色を変えたり遊んでみました顔(笑)

明日、ホームセンターでアルバム買ってこなくちゃるんるん






ニックネーム もも at 18:39| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ショック!!!また血尿してしまいました(大泣)

昨日のブログでナナたん完治しました、とご報告しましたが・・。
夕べまた血尿してしまいましたふらふら
全然完治じゃなかったですもうやだ〜(悲しい顔)

それにしても月曜日に検尿の結果、『完治しました』と言われたばかりなのに、その翌日また血尿しちゃうってどういうこと・・exclamation&question
しかも今まで以上にかなりな血の量で、本当に真っ赤なオシッコでした。
見た時はもうビックリでしたがく〜(落胆した顔)

ママはもう混乱。
主治医に対する信頼感を失いつつあります。

なので、今日、ちょっと遠いけど、別の動物病院で診てもらうことにしました。
セカンドオピニオンの意味もこめて。

ただ、そこは水曜日が休診日。
電話して、何とか診てもらえないかと、お願いしました。
そこの病院は掛り付けの病院と違って、獣医師が4人いるので、ちょっと安心。
ただ今日は休診日なので、応急処置程度しか出来ないかも、と言われましたが、お願いすることにしました。
休診日でも急患にそなえて一応オープンはしているようです。
良かった。

10時に予約をして、朝採ったばかりの真っ赤な尿を持って、ナナたん連れて行きましたダッシュ(走り出すさま)

まずは尿検査。
血液の濃さでは一番濃度が高いという、ショッキングな結果。
真っ赤だったものね。

そのあとナナたんだけ連れて行かれて、別部屋で超音波検査。
20分ほど待たされたかな?

結石の可能性を覚悟していましたが、やはりエコー検査で診る限り、『膀胱炎』の症状が濃厚のようです。
尿の中に結石を思わせるキラキラした分子は見当たらないし、膀胱内も色んな角度から診てみたけど、石らしきものは見つからない。
ちなみに腎臓の中に石ができちゃう腎結石の可能性も診てみたが、やはり石らしきものはない。

『尿路結石の可能性は?』
のママの質問に、尿路に石が出来ちゃうと、痛がって普通にしていられないとのこと。
オシッコもする時、痛くて悲鳴みたいのをあげたり、ちょこっとしか出なかったりするそうです。
ナナの場合は、痛がっている様子はないので、尿路結石ではないようです。

やはり膀胱炎でした。

抗生物質で一旦、良くなったように見えても、膀胱内の内部の壁からまた菌が染み出して来て、根気強く、長期戦でお薬を続けないと、なかなか完治は難しいようもうやだ〜(悲しい顔)

結局、今までの病院と同様、抗生物質のお薬を20日分処方してもらいました。
ナナたん、また一からお薬療法の開始です犬(泣)

ちなみに血液検査もしてもらいました。
ただでさえ、血尿しているのに、採血はどうかと思ったけど、ほんの少量の血ということで、現状も把握しておきたかったので、お願いしました。
ここでまた30分ほど待たされ・・。

血液検査の結果は特に異常はなかったです。


110720.jpg

待合室のナナたん。
元気は元気ですが・・。

ナナたん、本当にごめんね〜。
このあどけないお顔を見ると胸が痛い・・。
お薬またがんばろうね。

今まで、お見舞いコメやメッセージ頂いたのに、裏切ったような形になってしまってごめんなさい顔(泣)
ママもナナたんも長期戦で頑張るので、また見守っていて下さいぴかぴか(新しい)


ニックネーム もも at 17:03| Comment(6) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

膀胱炎、完治しました♪

昨日、再度病院でナナの検尿をしてもらいました。
結果、鮮血反応なし、もう大丈夫との診断を受けましたClap
ようやっと完治ですわーい(嬉しい顔)
ナナたん、よく頑張りましたかわいい

110719a.jpg
元気になったヨ犬(笑)

110719b.jpg
本当に良かったるんるん

今後は再発しないように、オチッコをがまんさせないように気を付けなきゃです。


ニックネーム もも at 11:12| Comment(3) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ママカット♪

連日真夏日が続いてますね〜顔(汗)
ワンコにも苛酷なこの季節犬(泣)

110715a.jpg

チャッピー用クール枕♪
中に冷たいジェルが入っていてひんやり。
これを置いてあげると、待ってました、とばかりにアゴを乗せてくれるから超可愛いハートたち(複数ハート)

で、上これはカット前のチャッピー。

昨日おうちでママカットしましたはさみ
本当は先週9日がトリミングの予定だったけど、ナナが本調子じゃないのでキャンセルしました。
ママカット頑張りましたぴかぴか(新しい)

110715b.jpg

頑張ったけど、所詮ど素人たらーっ(汗)
でも前回よりは上手く行ったと思うのだけど・・。

110715c.jpg

立ち位置を変えて犬(笑)
お互いちょっと疎遠気味なのは何故・・?


110715d.jpg
横の角度から。

やっぱりトラ刈りだな〜。
しかも顔の輪郭のカットがどうしても上手くいかない失恋
どうしたらま〜るく可愛くカット出来るのでしょう〜?
だれか教えて顔(メロメロ)

110715e.jpg
ナナたん。

ポーズ決めてくれてるのは嬉しいけど、耳の毛切り過ぎたふらふら
揃えている内にどんどん短くなっちゃったんだよね〜ふらふら
しかも揃ってないし(*_*)。

身体はだいぶ涼しくなったからいいか・・顔(ペロッ)

ナナたん、ここんとこきれいなオチッコしているのでもう大丈夫だと思います。
お見舞いのコメ本当にありがとうございました黒ハート



ニックネーム もも at 17:52| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

元気です

毎日暑くてブログ更新を怠ってますあせあせ(飛び散る汗)
パソコンが2階にあるので、いるだけで暑くて・・。

ナナは元気にしています。

先週からきれいなオチッコが続いていたので、もう大丈夫かと思い、尿検査だけお願いしたら、
『まだ鮮血反応が見られるので、本人を連れて来て下さい』
と言われましたもうやだ〜(悲しい顔)
それが一昨日の日曜日。
その日の夕方、また6時間ほどオチッコを我慢させて、膀胱パンパンにさせて超音波検査してもらいました病院
じっくり診て頂き、大丈夫でしょう、と、
また違う抗生物質のお薬を1週間分、処方されましたくすり

また1週間後に尿検査です。
これで鮮血反応が見られなければ、完治と見ていいのでしょう。
早く膀胱炎から解放されたいネ。

110712a.jpg
暑いけど、まだ完治はしてないけど、元気にはしていまするんるん

110712b.jpg
珍しく、チャッピー用のマットの上でクールダウン。

最近またナナばかりなので・・あせあせ(飛び散る汗)
チャッピーも元気にしています犬(笑)

110712c.jpg

どちらかと言うと、心臓疾患のあるこちらのコの方が暑いし、深刻だとは思うのだけど、本当に元気ですexclamation×2

キミは本当に心臓病なの?


先週土曜日は実はトリミングの予定日でしたが、こんな状態なので、キャンセルしました。
なので、2マルともボサボサあせあせ(飛び散る汗)
暫くはママカットで頑張りますGood


ニックネーム もも at 18:43| Comment(10) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

その後・・

ナナたんが膀胱炎の診断を受けて4日ほど経ちますが・・、
相変わらず血尿が時々出ちゃってますもうやだ〜(悲しい顔)

抗生物質を飲ませればすぐに治ると思っていたので、また不安がつきまとってます〜。
誤診だったらどうしよう、とか・・。

110707a.jpg

食欲もあるし、おやつも欲しがる。


110707b.jpg
チャッピーが近付いて警戒犬(怒)
時々ケンカもしかけるし、元気はあるのだけど。


今日明日とオチッコがまだ正常じゃなかったら再度病院に連れて行きます病院


110707c.jpg
ママの腕をペロペロ。
何か訴えているのかな〜?

110707d.jpg
愛情深いナナたん顔(メロメロ)

早く治りますように・・ぴかぴか(新しい)


ニックネーム もも at 18:06| Comment(4) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

膀胱炎でした

昨日夕方、ナナたんの検査に行ってきました病院
7時間ほどオチッコを我慢させての膀胱内の検査。
どうやって検査するのかな〜、と思っていたら超音波検査でした。
冷たいゼリー状の物質をナナたんのお腹に塗ってあちこち膀胱の周辺を検査。
一緒にカメラで見させてもらっても、私には何が何やらチンプンカンプン。

結果、膀胱内の炎症が原因の膀胱炎という診断でした。
結石も腫瘍も見当たらないということで本当に安心しました。
お薬を1週間分もらって、しばらくはゆっくりとさせようと思います。

110703a.jpg

帰宅後のナナたん。
元気だヨ犬(笑)

膀胱炎にかかると、オシッコが我慢できずに何度もしちゃうけど、少量しか出なかったり、残尿感があるようですが・・。
ナナの場合は1日に3回しかしないのですが、もしかしてずっと我慢していたのかな顔(なに〜)
お水もあまり飲む方ではないので、お水を飲ませて、オチッコも我慢させずに連れて行って、循環をよくすることが大事なようです。
お薬も血尿が出なくなっても、1週間分は必ず飲ませるとのこと。

早く良くなるといいなァ。

110703b.jpg

2ショットで黒ハート

大事に至らなくて本当に良かったです。
ご心配おかけしました

ちなみに今日のオチッコはキレイでした。
今後も気を付けて見て行こうと思いますかわいい


ニックネーム もも at 19:10| Comment(7) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

それぞれのマットの上で

毎日なぜこう暑いのでしょう〜。
夏なので当たり前ですが・・。
そんな中、うちのパパさんはのんきにゴルフです。
倒れなきゃいいですが・・がく〜(落胆した顔)

110702a.jpg

2マルもさすがに暑くて、それぞれの冷え冷えマットの上でクーリング中。
チャッピーは布地系が好きで、ナナはアルミの固めの上が好きみたい。
チャッピーは時々、玄関のタイルの上でもよく寝てます犬(泣)


110702b.jpg

ナナたんは明日、膀胱内の検査です。
昨日お散歩させちゃったせいか、今日も血尿していましたもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり結石かな?
本人は食欲もあるし、元気なんですけど・・。
何ともないことを祈るばかりですぴかぴか(新しい)



ニックネーム もも at 13:07| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする