2011年06月30日

こんな時は・・

ナナのことでご心配おかけします〜顔(泣)
オチッコに血が混ざっていたのは一昨日だけで、昨日今日ときれいなオチッコに戻ってます顔(笑)
でも異常があったのは確かなので、この際、検査はしてみようと思います。

110630b.jpg
扇風機の風に吹かれるナナたん。

110630c.jpg
風が気持ちいいのかな?
暑いものね顔(汗)

ナナへの心配は尽きませんが、こんな時はお花を見て癒されちゃいますかわいい

110630a.jpg

ダリアが徐々に開花を始めてます顔(笑)
色んな色彩のお花が咲くので、見ていて楽しいるんるん
次は何色が咲くかな〜揺れるハート


ニックネーム もも at 17:32| Comment(6) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

心配です・・

昨日のナナたんのオチッコに少量の血が混じってましたがく〜(落胆した顔)
ほんとにちょびっとなのですが、心配です〜顔(泣)
ワクチンの副作用ではないと思うのですが・・。

なので、今朝ナナたんの尿を採り病院で検査してもらいました。

検査してもいらいましたが、膀胱炎か悪ければ膀胱結石の可能性もあるので、これは検査をしてみないと分からない、ということで、今日から5日後の検査ということになりました。
今日から5日間、抗生物質を飲ませてその後の検査です。

身体が小さいので、6時間オチッコをさせずに膀胱に尿を溜めた状態での検査ということです。
何ともなければいいのですが・・。

でも本人は至って元気なのです犬(笑)

110629a.jpg
ピョンピョンウサギ

110629b.jpg
笑顔のナナたん黒ハート

元気があり、食欲もあるのが救いですぴかぴか(新しい)



ニックネーム もも at 18:31| Comment(3) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ワクチン接種

比較的、涼しい本日、チャッピーの検診&ワクチン接種に行ってきました病院

本当は来週なのだけど、暑い中行くのは可哀想なので、今日決行exclamation


110626b.jpg
出掛ける前のナナたん。

外出するっていうのが伝わるのか、なぜか興奮どんっ(衝撃)

110626a.jpg

短いアンヨでパパに何か訴える〜。

置いてけぼりにしないから、大丈夫だよ。
ナナたんも一緒に連れて行くからね、病院だけど顔(イヒヒ)

まずはチャッピーの検診。
心臓の方は落ち着いているようです。
今のエナラプリルというお薬を飲んでいればこのまま1年は同じ薬で大丈夫でしょう〜、と言われました。
良かった〜るんるん
いつもは1ヶ月分のお薬をもらってますが、今回は2ヶ月分をお願いしました。
真夏の炎天下に連れて行くのは可哀想なので・・ふらふら

そのあとワクチン。

心臓病だし、シニアだし、ワクチンのリスクはどうか心配でしたが、先生が笑いながら大丈夫と、念押ししてくれたので、お願いしました。
きっと心配症の飼い主と思ったに違いありません顔(汗)
前回と同じ6種です注射

ナナたんも。

実はナナにも色んな不安要素があるのですが、先生が検診後、問題ないでしょう〜、との診断をされたので、一緒にお願いしました。
同じ6種。

心臓病の検診&ワクチンふたり分でトータル2万超え〜がく〜(落胆した顔)
痛い出費ですが、致し方ないですね。


ワクチン後、何かしらの副作用が出ないか心配だったけど、2マルとも元気元気Good

110626c.jpg

ワクチン後って安静にしてなきゃいけませんよねたらーっ(汗)
なのでママと一緒にしばしおねんね顔(笑)

ワクチンも無事終わって、これで肩の荷がちょっとおりましたかわいい





ニックネーム もも at 14:57| Comment(7) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

暑いけど頑張る!

もう暑くてブログ更新もままなりません・・たらーっ(汗)
冬生まれのママはやはり夏は超苦手ふらふら
もう今から冬が恋しいです。

湿気と暑さで2マルのシャンプーも延ばし延ばしになっていましたが、今日ようやく実行しました。

110625a.jpg
シャンプー前のナナたん。
これから洗われるとはつゆ知らず・・顔(チラッ)

シャンプー後も撮ってみたけど、どれもいまいちだったのでUPは諦めました失恋

チャッピーも3週間ぶりにシャンプー。
これでひと安心ぴかぴか(新しい)


前回UPした球根ダリア、まぁるく可愛い形になってきたヨかわいい

110625b.jpg
ポンポン咲き♪

マリーゴールドも徐々に開花るんるん

110625c.jpg

黄色やオレンジって元気が出る色ですね!!
毎朝、成長を見るのが楽しみな日課となってます顔(笑)


ニックネーム もも at 16:52| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

暑かったですね〜(汗)

今日は暑くなると覚悟はしていたけど・・、

ほんとに暑い〜顔(汗)

2マルもハッハッあせあせ(飛び散る汗)

涼しい場所を求めてゴロン。

110622a.jpg

ナナがへたばっているこの場所、
実は人間用のお手洗いの前。
トイレしたくなったら、ナナをどかさなくてはいけないので〜す顔(え〜ん)

チャッピーは玄関前でくつろぎ。

110622b.jpg

マットの上じゃ暑いでしょうに・・たらーっ(汗)

今年の夏もまた炎天下が続くのでしょうか?
節電のこの年にちょっと不安です。

でも今日はさすがに耐えられず、扇風機を引っ張り出して来ました。


この不安定な梅雨時ですが、待ちに待った開花が訪れましたるんるん

110622c.jpg

4月に植えたダリアちゃん黒ハート

まだ開花途中なので、2、3日後にはまた違った形になっていると思います。
楽しみでするんるん


ニックネーム もも at 17:49| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ボディーだけカット

何だか蒸し暑くて、毛で覆われた2マルが可哀想なので、本日午前中おうちカットはさみ

2cmバリカンと6ミリバリカンの量使いで頑張ってみましたあせあせ(飛び散る汗)
でもやっぱり顔周りは出来ない失恋
特にナナは顔の毛をカットしようとすると、嫌がってジッとしてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
ハサミだし、怖いので顔周りのカットはトリマーさんにお願いすることにします。

で、カット後がこちら下

110620a.jpg

チャッピー。
ママがやるとやっぱりトラ刈りになっちゃう。


110620b.jpg

ナナたん。
まんまるお月さま〜満月
ボディーとのバランスが・・あせあせ(飛び散る汗)

ママを恨むでないよ・・。
ジッとしてないナナたんが悪いのよ・・。
な〜んて思いつつ、このままでは可哀想なので、早めにカットに連れて行こうと思います犬(足)


ニックネーム もも at 16:37| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

植替え作業(汗)

今日はちょっとガーデニングネタを・・四葉

110619a.jpg

ひと月前に植えたマリーゴールドがだいぶ成長してきたので、日中はポット上げ(仮植)をしました。
全部でざっと40コ。
結構疲れましたあせあせ(飛び散る汗)

110619b.jpg
こんな感じで、ひとつひとつ植え替えしました。

ジャジャ〜ン

110619c.jpg
実はこんなに・・。

生育中のマリーゴールドですかわいい

もう蕾が出ているのもあるのですが、早く開花が待ち遠しいでするんるん


夕方は軽くお散歩犬(足)

110619d.jpg

途中にこんなにアジサイが盛り上がっている場所が・・。
暫く見惚れちゃいました顔(笑)


ほんとは今日、2マルのカットとシャンプーをしたかったのだけど、園芸作業で疲れてしまったので、また今週の内に・・。
2マルはいじくられずに喜んだかも・・。

110619e.jpg

同じ日にトリミングしてもらったのに、この違い・・顔(汗)

ナナたんはすぐボーボー、顔でかマルちゃんになってしまいます顔(え〜ん)
ほんとにモケモケです〜(*_*)。

ま、それはそれで可愛いと思うのは飼い主のひいき目ですねあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム もも at 18:48| Comment(5) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

また咳が・・

夕べ、といっても朝方4時頃、チャッピーがまた咳をしていましたもうやだ〜(悲しい顔)
ここ1カ月落ち着いていたので、ちょっとショックどんっ(衝撃)

110618a.jpg
おセキでちゃった犬(泣)

朝に利尿薬(咳が出たら必ず飲ませる薬)を飲ませておきましたくすり

110618b.jpg
頭なでなで黒ハート
お薬飲んだからもう大丈夫ね。
元気になるんだよ。


でも日中は普段通りのチャッピーで安心しましたかわいい

パパのランチをねだったり・・、

110618c.jpg
テーブルの下からおこぼれ狙ってます顔(イヒヒ)

110618d.jpg

人間のものは塩分高いからねあせあせ(飛び散る汗)
あげられないの、ごめんね(p_-)

来週はまた検診です病院
悪化していないことを祈るばかりです。


ニックネーム もも at 16:19| Comment(4) | チャッピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

やっぱり散歩好き?

朝からどんより空。
雨が降ってくる前に早々にお散歩犬(足)

110616a.jpg
アジサイが見頃ですね〜。

110616b.jpg
ピンクも可愛いかわいい


110616c.jpg

お散歩あまり好きでないナナも今日は何だか楽しそうるんるん
実は昨日のお散歩で大好きなオジサンに会って、今日も会えると思っているのかも。
でも今日は時間が早くて残念ながら会えないの。
ごめんね、ナナたんもうやだ〜(悲しい顔)

110616d.jpg

お散歩中、色んな表情を見せてくれま〜す黒ハート

キュンキュン言いながらママに話しかけたり・・。
(独り言かもしれないけど〜・・)

何だかいつもナナばかりになってしまって・・あせあせ(飛び散る汗)
チャッピーも元気に散歩してま〜す。
散歩大好きなチャッピーは始終嬉しそう犬(笑)

最近、またナナばかりなので、ド〜ンと大きめにUPしてあげるね黒ハート

110616e.jpg
いつも笑顔のチャッピーです顔(メロメロ)


ニックネーム もも at 20:48| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

散歩後、全開!

ナナはお散歩から帰って来ると、無事に帰れたことが嬉しいのか、家の中を走り回ります犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

110613a.jpg
白ポメちゃんじゃないヨ。
ナナたんだよ♪

そんな走り回る元気があるならお散歩でもっと歩いてくれればいいのに失恋

110613b.jpg
マットを蹴飛ばし全速力〜グッド(上向き矢印)

若干、お顔がぬれているのは、お風呂場で水浴びしたからです。
ナナたん、足を洗う時、顔から上半身をぬらしちゃうのあせあせ(飛び散る汗)
あ、でも夏場だけ。
水が気持ちいいのかもですね。

110613c.jpg
リビングを4周ほどして、落ち着きま〜す。

苦手な散歩から戻れてうれしくて、走り回っているとママは勝手に思っているのだけど、ほんとのところはどうなのかな?

チャッピーはナナの全開の巻き添えを食わないようにあ然として見てます顔(イヒヒ)



ニックネーム もも at 17:35| Comment(6) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

イジワルちゅき〜♪

ママはワンコ関連の本や雑誌を見つけるとついつい衝動買いしてしまいます〜あせあせ(飛び散る汗)
今日も軽く寄ったコンビニでワンコ特集の雑誌を発見目
(ちなみに『クOワッサン』(^^))
中身もさほどチェックせずお買い上げ〜るんるん

110612a.jpg
チャッピー:クンクン。これなに〜?

110612b.jpg
やけに好奇心旺盛です(*^_^*)


でもママが見始めると・・、
いや〜な予感顔(なに〜)

110612c.jpg

ナナたんが乗ってきた〜顔(泣)

お願い☆どいてくれないと見れないのだけど(p_-)


110612d.jpg
完全にイジワル?
ど〜いうこと・・?

ママが読めたのはそれから10分後でした〜ジャンジャン♪


ニックネーム もも at 17:25| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

フィラリア薬ディー

毎月10日をフィラリア薬ディーと決めましたGood

なので早速お薬を2マルに〜。

110610a.jpg
2マルのフィラリアのお薬。
クッキータイプ。
前はチュアブルタイプのお薬だったのだけど、もらう病院が変わって昨年からこのお薬になりました。


110610b.jpg
チャッピー、目が真剣〜目

110610c.jpg
ナナもお薬、凝視中〜黒ハート

食べてくれないと困るので、やっぱり美味しく出来ているようです。

月1でしか食べられないので、2マル不思議に思っているかも〜。
また30日後ね顔(笑)


午後はまたダリアの苗を定植。
昨日とネタがかぶってすみませんたらーっ(汗)

110610d.jpg
今日は5株。

一遍にやれればいいのだけど、長時間かがんでの作業は腰にくるので、連日作業になってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
なので明日もまたやるかもひらめき



ニックネーム もも at 18:03| Comment(4) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

定植♪

今日はダリアの苗を3株ほど定植しましたmini-hosi.gif

110609a.jpg

ほんとはもっと早くやりたかったんだけど・・あせあせ(飛び散る汗)

110609b.jpg
こちらは先週定植したダリア♪

順調に育ってます。
(生育に差があるのはなぜ・・?)
早く開花しないかなぁ揺れるハート


実はマリーゴールドも育ててまして。

110609c.jpg

そろそろポット上げの頃合いかな。

種から蒔くと本当に愛着が湧きます顔(メロメロ)


110609d.jpg

ごめんごめん、2マルのことも忘れてないヨ顔(笑)

あなたたちが一番exclamation


110609e.jpg

110609f.jpg

こんな目でみつめられちゃうとねあせあせ(飛び散る汗)
可愛い可愛いです黒ハート


ニックネーム もも at 16:39| Comment(5) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

月に1度の・・

昨日購入し忘れたフロントライン。
今日また病院まで行って買ってきました。
ついでに先生にワクチンとフィラリア薬のことも。
心臓のお薬を始めたばかりですが、ワクチンもフィラリアのお薬ももう問題はないとのこと。
一遍に全部やるにはもちろんNGだけど、時間をおいて接種する分には問題ないでしょう、とのことで、優先順位的に実施することにしました。

まずはフロントライン。

110606f.jpg
購入したのは2本だけど、箱ごとくれた。
&シールも。

110606a.jpg
チャッピーから。

高めの台に乗せて。
動かないでね・・あせあせ(飛び散る汗)

110606b.jpg
投与後。

暫く台に乗せて乾かしてからじゃないと下ろせないの顔(汗)
チャッピー、すぐベッドとかになすりつけて取ろうとするんだもんあせあせ(飛び散る汗)
困ったコちゃん。


お次はナナたん

110606c.jpg
ママ、なにはじめるの?

110606d.jpg
投与したけど・・、

ナナたんはいつも液が横にたれてしまいます。
毛が薄いからか、浸透力がチャッピーより激しい。
懸命に風を送って乾かします。

110606e.jpg
おわったでちゅか?

2マルちゃん、お疲れ様かわいい

これでノミダニからは守れて安心わーい(嬉しい顔)
これからは繁殖の時期だからね。
お掃除もマメにしなくちゃ、ねexclamation
(ママ、がんばる!)


ニックネーム もも at 17:20| Comment(5) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

検診&ナナも

110605a.jpg
2マル待合室にて病院

チャッピーの投薬1ヶ月後検診に行ってきました。
ナナもまた今朝お腹キュル〜〜って鳴っているのでついでに。

僧帽弁閉鎖不全症のお薬の投薬を始めてひと月と2週間。
聴診器を当ててもらい、先生から『状態はいいですね』と言われました。
取り合えずホッダッシュ(走り出すさま)
状態がいいと言っても良くなることはないので、悪化していないという意味で安心しました。

チャッピーをパパさんに渡し、お次はナナ。

お腹がよく鳴るってことを伝えて先生の診察。

腸にガスがたまりやすく、腸が活発に上下動しているのは、興奮だったり精神的なものもあるので、食欲があり下痢もしていないようなら心配することはないそうです。
『また鳴ってる』くらいに思っていて大丈夫、ということですが・・。
心配症なママは何度も先生に『腸の変な病気ではないですよね?』と確認しちゃいました。

お会計の時に看護師さんから『お腹がよく鳴るワンちゃんの患者さんは本当に多いです。ほとんど心配はいらないのだけどね』と言われました。
やっぱり可愛いペットが調子悪いと、心配で病院に連れてくる飼い主さんは多いのですね。

そんなこんなで、ママは肝心なことを先生にお聞きするのを忘れてしまいました。
予防接種についてですあせあせ(飛び散る汗)
あとフロントラインのお薬をもらうのもすっかり忘れてしまいました。
ほんとにドジバカふらふら

なので明日また病院に行ってきますダッシュ(走り出すさま)
あ、ママだけ。2マルはお留守番よろしくね。


ニックネーム もも at 22:03| Comment(5) | 病院関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

シャンプー

2マル、シャンプーしましたぴかぴか(新しい)
前回のシャンプーから3週間経っちゃったあせあせ(飛び散る汗)

110604a.jpg

さてこのコはどっちだ〜?

ナナたんで〜す黒ハート
プチ宇宙犬顔(イヒヒ)

皮膚にシミが結構あってママ、ショック(T_T)
いったん出来ちゃったシミってワンコの場合は消えることはないですよね〜。


110604b.jpg

こちらはくねくねチャッピー。
シャンプー後くねくねしてタオルとかに身体をなすり付けるのは自分の匂いが消えちゃうのが嫌だからって、何かの番組で見ました。
シャンプーの匂いを懸命に取っているのですねあせあせ(飛び散る汗)

110604c.jpg
ナナたん、お疲れ様♪

110604d.jpg
チャッピーもきれいになりましたかわいい


ニックネーム もも at 18:30| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

急な外出

恵みの雨で、4月に植えた球根ダリアから蕾らしきものがるんるん

110603a.jpg

早く開花しないかなぁmini-hosi.gif
すっごく楽しみです顔(笑)


今日は午前中にパパさんから急な用事を頼まれ、急遽外出ダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)

お使いから帰って来たばかりだったので、文句を言いつつ致し方ないので生活費UPグッド(上向き矢印)で手を打ちました顔(イヒヒ)

2度も留守番、2マルちゃんごめん〜顔(泣)

110603b.jpg

うん、いいコだったからね顔(メロメロ)

今週末は検診&シャンプーと忙しくなりそうですあせあせ(飛び散る汗)

予防接種注射の相談もしてこなきゃ!
あとフィラリアとフロントラインのお薬も忘れずにネ。


message5.gif


ニックネーム もも at 14:09| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

長生きの秘訣?

よく降る雨です〜あせあせ(飛び散る汗)
うすら寒いし、散歩は行けないし・・もうやだ〜(悲しい顔)

110602a.jpg
ナナちゃん、丸まって寝てま〜す黒ハート


今日はネタ切れなので、ちょっと実家のワンコについて。

110602b.jpg

現役で頑張っているチェリーちゃん(シーズー)ハート
おばあちゃんに抱っこされて大切にされてます。

110602c.jpg
こちらは7、8歳頃のチェリーちゃん。
人見知りが激しくて、ようやくももママにもなついてくれた頃。


こちらは4年前にお星様になったジョンくん(MIX)スペード

110602d.jpg
長生きワンコで巷でも有名だったらしい。

そう、実家のワンコは皆長生き顔(笑)
16歳のチェリーちゃんも特に大きな病気もせず元気でいます。

その長生きの秘訣をぜひとも2マルにも伝授してもらおうと思ってはいるのですが・・。

その一番大切な命の源となるフードですが、ジョンくんの時もチェリーちゃんにもキャベツとベーコンをゆでて、ゆで汁ごとドライフードにかけてあげてます。

ちょっとビックリです!
いや、かなりビックリです!!
キャベツはいいとして、ベーコンなんてやたら塩分高そうがく〜(落胆した顔)

でも結局は長生きしてくれてるし。
与えているサプリメントもおじいちゃんのものをあげているようです。

その代わり、その可愛がりようは半端ではなく・・。
どこに行くにも一緒車(セダン)
ジョンくんもチェリーちゃんもひとりぼっち(ふたりぼっち?)でお留守番をしたことがないくらい。
あ、ちなみに私、チェリーちゃんの吠え声1回も聞いたことありません。

結局、長生きの秘訣を聞いても実践は無理そう顔(泣)
そのコに合った接し方が一番なのかもですね。
ストレスを与えないっていうのも結構大きいかも。

ジョンくんの20歳と言ったら、チャッピーはまだ折り返し地点。
あと10年がんばってくれるかなぁ。
がんばって欲しいですぴかぴか(新しい)


message4.gif


ニックネーム もも at 13:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

激しいあとは・・

先週からチャッピーのナナへのマウント行為が激しくて、一体どうなっているのやら・・exclamation&question
ナナは避妊手術をしているので、発情するハズはないのですが・・。

特に夜、ご飯を食べ終わったあとにナナへしつこくつきまとうので、ナナも『ウ〜〜ッ』って威嚇犬(怒)

それでチャッピーも逆切れしてワンワン!!

110601a.jpg

チャッピーはマナーバンドしてま〜す顔(笑)


でも翌日には一緒のベッドに入ってましたハートたち(複数ハート)

110601b.jpg

ひとつのベッドに一緒に入っているのは本当に珍しいので、ママ思わずパチリカメラ
チャッピーが入ってくるとナナはたいてい嫌がって逃げるのだけど(*_*)


上から見た図〜
110601c.jpg

普段からこんなに仲良くだったらいいのになぁ。
これからもくっついていっぱいネンネしてね黒ハート


message.gif


ニックネーム もも at 12:42| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする